「新朝鮮通信使の道を行く〜400年前の平和を探して〜」動画完成!

新朝鮮通信使の道を行く~400年前の平和を探して~

2019年12月28日に八王子市で行われた日韓友好フェスタin 八王子で、韓国から、劇団「シルクロード」が、日韓友好の象徴といえる〝朝鮮通信使”を題材にした音楽劇を公演しましたが、その舞台に先立って、大阪から東京までの朝鮮通信使関係の場所を数カ所、訪れて、自称ですが「新朝鮮通信使」となって、日本の朝鮮通信使関係者と交流会や、小公演を行いました。


朝鮮通信使とは、江戸時代の将軍の代替わりの時に訪問してきた李氏朝鮮の外交使節団のことです。豊臣秀吉の2回に渡る朝鮮出兵により朝鮮との関係が断絶していたために、徳川幕府の最初の外交問題が朝鮮との国交回復でした。


朝鮮通信使の往来を通じた交わりは、信頼関係に基づ いた、江戸時代における、日本と朝鮮との平和と善隣友 好の象徴でした。


日韓友好フェスタin八王子での演劇公演でも、最後の場面で流した映像ですが、リメークして完成しました。


携わってくださった方々に、心からの感謝を申し上げます。

今後も日韓友好を始めとする、アジア諸国との友好のために、八王子市や多摩地域を中心にして、文化交流事業を多様に行って行きます。皆さんも、ぜひ、ご参加ください。