台湾スイーツ【タピオカ、豆花(トーファ)】@高田馬場

こんにちは!おもてなし国際協議会ブロガーの‘かりん‘です。
最近、日本に在住される外国人の方も増えて、様々な国の料理のお店が増えているな、と感じます。台湾に行ったことがない日本人でも、なじみ深い台湾との接点といえば、やはり食文化
中でも台湾のスイーツは日本でも大人気です。

台湾スイーツで一番代表的な存在と言えば、「タピオカ」ではないでしょうか。
私が幼い時に初めて食べたタピオカは、白くて半透明の粒が小さなタピオカでした。
いつからか、今ではおなじみの、黒くて粒も大きなブラックタピオカが流行るようになり、そのモチモチっとした食感に、すっかりハマってしまい、よく友達と飲み歩きをしていました笑。
ここ数年はタピオカドリンクのお店が増え、都内ではあちこちで見かけるようになりました。

 

今回は、高田馬場で見つけたお店を紹介します。

三茶 一生(サンチャ イッセイ)
https://localplace.jp/t100326040/

ミルクフォームを載せたメニューがおすすめだそうですので、生クリーム好きの方は是非お試しください。私が知っている限りですが、他のタピオカドリンクのお店と比較しても低価格で良心的だと思いました。
ただ、タピオカのサイズは小さめで、量も少なめに感じました。お店の方はメニューへの質問に丁寧に答えてくださいました。少し狭いですがテーブル席があるので店内で飲めます。

 

次に紹介するのは、東京メトロのCMで石原さとみさんが訪れていた豆花(トーファ)のお店です。
東京メトロの豆花紹介ページはこちら

豆花とは、ゼリー状に固めた豆乳に、豆やフルーツを載せ、シロップをかけて食べるスイーツです(甘くない豆花もあるみたいです)。

アイラブ豆花
http://i-love-toufa.com/

様々なお豆に、タピオカ、白玉、そして生のいちごとマンゴーがたっぷり載った贅沢な豆花を選んでしまいましたが、東京メトロのCM公開記念ということで、100円引きで購入できました!
豆花自体は甘さ控えめで、トッピングとシロップと一緒に食べると程よい甘さになって、とても美味しかったです。豆花とトッピングは、色々な組み合わせができるので、是非お気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

こちらは気になって追加で注文してしまった「大根餅」
日本のお餅のように伸びるお餅ではないのですが、外側はこんがり焼かれてカリっと、中はモチっとした食感です。甘塩っぱいソースが相性抜群!大根の味がするかは、よく分かりませんでした笑

ちなみに市販の豆花には、「豆乳花」という商品があり、私は中高生の頃にハマってよく食べていました。当時はスーパーで購入していましたが、最近はあまり見かけないかも…残念。

 

今回は、台湾スイーツ【タピオカ、豆花】@高田馬場について紹介させていただきました。
これから台湾スイーツ屋巡りが趣味になりそうで楽しみです笑。